旅行の準備に役立つ?(上のメニューはスライド可能)

海外旅行に必要?な電子機器類14種!持ち物は当記事を見て判断しよう

海外旅行に必要?な電子機器のアイキャッチ画像 旅行

当記事では、「海外旅行に必要?な電子機器類14種」をご紹介致します。

タイトルに「」が入っているのは、必要かどうかは人によりけりだからです。

そのため、海外旅行初心者ながら陸路で国境を越えたりしている私が、実際に電子機器・電化製品類を海外に持って行った感想を交えながら解説・紹介します。

海外旅行に持って行く持ち物に迷っている・わからない方は、判断材料にしていただければと思います。

 

海外旅行に初めて行くんだけど、電子機器って何を持っていけばいいんだ?

電気製品類って、何持って行けばいいんだっけ?久々の海外旅行だから…

上記の様な方向けの記事です。

海外旅行に必要?な電子機器類14選

海外旅行に必要?な電子機器類は、下記14種類です。

  1. コンセント変換プラグ
  2. スマホ
  3. PC
  4. カメラ
  5. メモリーカード
  6. 充電ケーブル
  7. 三脚
  8. モバイルバッテリー
  9. イヤホン
  10. イヤホン変換プラグ
  11. シェーバー
  12. SIMカード
  13. WiFiルーター
  14. 翻訳機

解説等は、下記です。

 

コンセント変換プラグ

コンセント変換プラグは、持って行くべきです。

海外では、日本とはコンセント形状が違う国が多々あります。そういった国では、日本で使っているコンセント形状の物を持って行っても使えません。

しかし、コンセント変換プラグがあれば日本で使っているコンセント形状の物も使えます。

ホテルによっては、日本のコンセント形状に対応していたり、コンセント変換プラグが借りられる可能性があります。しかし、そういったホテルはあまり多くないですし、わざわざレセプションで借りなくてはならなかったりします。

なので、コンセント変換プラグは持って行くべきでしょう。

コンセント変換プラグは、以下がおすすめです。

このコンセント変換プラグは、下記が優れています。

  • 世界200カ国以上対応
  • USBポート4つ付き

私も、このコンセント変換プラグを使用していますが、使えなかった場所はありません。

 

※電子機器によっては、コンセント変換プラグだけでなく変圧器も必要な場合があります。筆者は、変圧器が必要になったことはありませんがご注意ください。

 

スマホ

スマホは、圧倒的に持って行ったほうが良いです。

主に下記を使用します。

  • ブラウザ
  • ホテル予約アプリ
  • タクシー配車アプリ
  • 地図
  • カメラ
  • 電子書籍
  • 動画
  • 音楽

これらが使えないとかなり不便ですよね?

スマホは、忘れずに持っていきましょう。

可能であれば、スマホは2つ持って行くと良いです。盗難対策です。

以前使っていたスマホが使えれば、一緒に持って行くと良いでしょう。「以前使用していたスマホは、もう無いよ。」という方は、購入を検討するのもありかもしれません。

現在スマホは、結構安価で手に入りますよ。

 

海外旅行移動中は、オフラインのことが多いです。事前にスマホで読書や映画・音楽鑑賞ができるようにしておくと移動が快適になります。

>>【30日間無料】Amazon Kindle Unlimitedで書籍をダウンロードしておく

>>【30日間無料】Amazon Prime Videoで動画をダウンロードしておく

>>【30日間無料】Amazon Music Unlimitedで音楽をダウンロードしておく

 

PC

PCは、「なんとなくあったほうが良さそう。」みたいな不明瞭な理由であれば持って行かない方が良いです。

基本は、スマホで代用できます。

私は、PCを海外旅行に持っていったことがあります。しかし、「重い・デカイ・高価なので盗難が不安 > 便利」でした。

ただし、PCを使用する明確な理由があれば持って行きましょう。その際は、コンパクトな物がおすすめです。

カメラ

カメラは、スマホのカメラに不満が無ければ不要だと思います。

しかし、「スマホだとズームがね…」という方には、デジカメ(コンデジ)おすすめです。

デジカメ(コンデジ)なら、ズームした際スマホより綺麗に撮れますし、一眼よりは比較的軽いので持ち運びし易いです。

 

ただし、写真にこだわりたいのであれば一眼が良いでしょう。

 

メモリーカード

写真を撮るなら、メモリーカードもお忘れなく。

容量は、32GBもあれば足りるかと思います。しかし、当然ですが容量が大きければ大きい程、沢山の写真を保存することが出来ます。

ちなみに私は、128GBを使っています。

 

充電ケーブル

充電ケーブルは、持って行く電子機器に合ったタイプを持って行きましょう。

みなさんが持っている電子機器は、基本的に以下タイプの充電ケーブルに対応していると思います。

  • Lightning
  • Micro USB
  • Type C

以下商品であれば、上記3タイプを網羅している上、巻き取り式なのでかさばりにくくて便利です。

 

三脚

写真を撮る予定の方は、三脚持って行ったほうが良いですよ。

海外で他人に写真をお願いするのは、盗難のリスクがあります。また、三脚があったほうが綺麗な写真を撮りやすいです。ブレ難いので。

私は、以下のミニ三脚を使っています。軽量かつ手持ちもしやすくて使い勝手が良いです。

 

スマホ派は、自撮り棒があると便利ですよ。

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーも、持って行ったほうが良いです。

海外旅行では、スマホを使うことが多くスマホの充電が減りがちです。海外の出先でスマホが使えなくなった場合、相当不安になると思います。

モバイルバッテリーを持って行けば、いつでも充電が出来る安心感を得られます。

モバイルバッテリーは、持ち歩いても邪魔にならないサイズがオススメです。

 

イヤホン

イヤホンは、長距離移動がある人は持って行ったほうが良いです。

移動中は、結構暇なので映画を観たり、音楽を聴くのに使います。また、耳栓代わりにもなります。

イヤホンがあれば、移動時間苦じゃなくなるかもしれません。

私は、「Bluetoothイヤホン」と「有線イヤホン」の両方を持って行きましたが「Bluetoothイヤホン」しか使いませんでした。

私は、以下のBluetoothイヤホンを使用しています。ケースが、モバイルバッテリーにもなるので非常に便利です。

 

イヤホン変換プラグ

機内モニターの映画や音楽を、自分のイヤホンで利用したい場合は、イヤホン変換プラグ持っていくと良いです。

飛行機のイヤホンジャックは、一般的なイヤホンジャックとタイプが異なるからです。

イヤホン変換プラグがあれば、自分のイヤホンで機内モニターが利用できますよ。

イヤホン変換プラグを持って行く際は、有線イヤホンをお忘れなく。

LCCの場合は、座席にモニターが付いていないと思いますので不要でしょう。

 

シェーバー

旅行中でも身なりが気になる人は、シェーバーを持って行きましょう。

ホテルに髭剃りが用意されている可能性は高いですが、質が悪い可能性が高いからです。

なので、普段使い慣れたシェーバーを持って行くと安心です。

フル充電で持って行けば、充電器は必要ないと思われます。勿論商品によりますが。

SIMカード

下記の様な方は、SIMカード持って行くと良いでしょう。

  • 空港で時間が取れない
  • 2ヶ国以上行く

SIMカードを持って行けば、現地でSIMカードを買う時間を短縮できますし、いち早くネットを使うことが出来ます。また、2ヶ国以上行く場合は、現地で買うより安く上がる可能性があります。

SIMカードを持って行く場合、SIMカードリリースピン忘れないようにしましょう。クリップ等でも代用できます。


SIMフリー端末じゃない場合は、次の見出しを参考にしてください。

 

WiFiルーター

SIMフリー端末じゃない場合、WiFiルーター持って行ったほうが良いと思います。

海外でネットが使えないと不安だからです。また、ホテルのWiFiは、繋がらなかったり回線速度が遅いことも多々あります。

WiFiルーターをレンタルしておけば、安心かつ快適な海外旅行になるでしょう。

Wi-Fiをレンタルするなら、利用者数No.1グローバルWiFiがおすすめです。もしくは、お客様満足度No.1イモトのWiFiを利用するのが無難だと思います。

グローバルWiFi公式を見てみるイモトのWiFi公式を見てみる

WiFiルーター予約を忘れた場合は、Sakura Mobile がオススメです。

旅行当日の出発空港や到着空港で、WiFiルーターを借りられる可能性があります。

SakuraMobile公式を見てみる

翻訳機

英語現地の言語自信が無い方は、翻訳機持って行くのもありです。

ただし、中学生レベルの英語力しかない私は翻訳機を持って行っていませんが何とかなっています。

しかし、相手が言っていることが聞き取れなかったり、自分が言いたい事が伝えられないことは多々あり。

こんなもどかしい思いをしたくないのであれば、翻訳機を持って行くと現地でスムーズに会話できるかもしれません。

翻訳機を空港で手軽にレンタルしたい方は、ポケトーク がオススメです。Wi-Fiなしで126ヶ国で使用可能です!

ポケトーク公式を見てみる

 

オフライン対応翻訳機については、以下の様な商品もあります。

 

 

以上が、「海外旅行に必要?な電子機器類14種類」です。

 

あれ!紹介されると思っていた持ち物が紹介されなかったんですけどーー。マジ卍!チョベリバ!

という方は、以下記事で紹介している可能性があります。よろしければ、併せてご覧下さい。

>>海外旅行に必要な持ち物って何?コレさえ見れば荷造りは完璧【完全版】

 

それでは、良い旅を!

 

 

タイトルとURLをコピーしました