旅行の準備に役立つ?(上のメニューはスライド可能)

老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺って二郎系?いや違くなーい!?【台北】

台湾

馬鹿っぽいタイトルですが、台湾・台北にある老牌牛肉拉麺大王についての記事です。

巷で噂の炸醤拉麺(ジャージャー麺)を食べてきました。

 

老牌牛肉拉麺大王炸醤拉麺(ジャージャー麺)とは?二郎系なの?

上記の様な方向けの記事です。

 

先ずは、炸醤拉麺(ジャージャー麺)についてです。どうぞ!

 

老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺(ジャージャー麺)

老牌牛肉拉麺大王炸醤拉麺(ジャージャー麺)が、美味しそうだったので食べに行ってきました。

ジャージャー麺なのに、二郎系 と言われていますが…

私は、「どちらでもないのでは?」と思いました。

 

炸醤拉麺(ジャージャー麺)の見た目

老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺(ジャージャー麺)

  • 炸醤拉麺(大) 75NTD(約263円)

 

見た目は、うどんぽい麺肉そぼろが乗っています。しかも、スープ付き

ジャージャー麺なら、麺は中華麺でしょうし、麺の上には野菜が乗っていて肉そぼろはもっと濃い色でしょう。スープは付いていないと思います。

二郎系なら、麺はもっと平打ちで黄みがかっていて、麺の上には野菜と豚(チャーシュー)が乗っていますよね。スープも付いてこないと思います。

なので、見た目は、ジャージャー麺でも二郎系でもないですよね。

 

炸醤拉麺(ジャージャー麺)の味

老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺(ジャージャー麺)混ぜ後

※躍動感がある写真ですみません。ブレただけです。

は、ニンニクが効いていて、脂(油?)感が強めは、ツルっとした舌触りで小麦感は弱めでした。

ジャージャー麺は、ニンニクは効いていなくて脂感も弱めですよね。麺は、ツルっとした感じではないと思いますし、小麦感は多少ありますよね。

二郎系は、ニンニクが効いていて脂感強め。麺は、ツルっとした舌触りで小麦感強めのイメージですよね。

なので、味についてはちょっとだけ二郎系?

 

老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺(ジャージャー麺)って結局何?

結局老牌牛肉拉麺大王炸醤拉麺(ジャージャー麺)ってなんぞや。

って感じですよね。

 

私が思うに、「元祖台湾まぜそば」なんじゃないかなと思いました。

味については、「ちょっと二郎系?」と書きましたが共通点はニンニクと脂(油?)が効いているというだけです。やっぱり、ヤサイと豚(チャーシュー)が無いのに二郎系というのには違和感…

しかし、まぜそばであることは間違いないと思います。

なので、台湾で食べられるまぜそばであることと、名古屋発祥の台湾まぜそばよりもおそらく昔からあるということで「元祖台湾まぜそば」だと思いました。

 

元祖と言ったことについては、名古屋発祥台湾まぜそば関係者の反感を買いそうなので注釈を付けておきます。

個人の感想です。

 

炸醤拉麺(ジャージャー麺)の注意点

老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺(ジャージャー麺)を食べる際は、下記に注意して下さい。

  • ニンニク

大サイズで、はなまるうどんの大かそれ以上あります。私は、朝から大サイズをブチかましましたが夕方ぐらいまでお腹が空きませんでした。大食いじゃなければ小サイズおすすめ

また、脂(油?)とニンニクがたくさん入っています。胃腸が弱い方は控えたほうが良いかも。お腹を壊すかもしれません。

当然ですが、ニンニク臭も抜群ですので注意!私は、旅行最終日に炸醤拉麺(ジャージャー麺)食べたので、機内にニンニク臭をまき散らした可能性があります。同乗者の方失礼しました。

 

じゃあ、脂とニンニク抜きもしくは少な目にすればいいんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし、それでは老牌牛肉拉麺大王炸醤拉麺(ジャージャー麺)食べる意味が無いでしょう。それぐらい、脂とニンニクが重要な食べ物です。

炸醤拉麺(ジャージャー麺)の注文方法と調味料

老牌牛肉拉麺大王のメニュー

老牌牛肉拉麺大王で、炸醤拉麺(ジャージャー麺)を注文する際は、

「ジャージャー麺 スモール(もしくはビッグ)」と店員さんに伝えればOKみたいです。

もしくは、写真を見せて「スモール(もしくはビッグ)」と伝えるでも大丈夫です。私はそうしました。

 

調味料(無料トッピング?)は、以下写真を参考にして下さい。

老牌牛肉拉麺大王の調味料

 

老牌牛肉拉麺大王の店舗情報

老牌牛肉拉麺大王の看板

 

老牌牛肉拉麺大王の店舗情報は、下記です。

項目 内容
店名 老牌牛肉拉麺大王
住所

100台北市中正區重慶南路一段46巷7號

アクセス 台北駅から徒歩約10分。(MRT、台鉄及び新幹線いずれも)
城中市場の中。
電話番号 +886 2 2381 5604
営業時間 9:30~20:00
定休日 なし
炸醤拉麺(ジャージャー麺)の価格 ・小:65NTD(約228円)
・大:75NTD(約263円)

※最新情報は、Google先輩を見て貰ったほうが確実です。

 

老牌牛肉拉麺大王の注意点

老牌牛肉拉麺大王に行く際、潔癖気味の方は注意してください。

お店は、綺麗・清潔とは言い難いです。以下写真の様にフルオープン。

老牌牛肉拉麺大王の外観

まあ、潔癖な方は台北に行かない。もしくは、この記事をここまで読んでないと思うので問題ないと思います 笑

 

ということで、以上老牌牛肉拉麺大王の紹介でした。

 

私は、老牌牛肉拉麺大王の炸醤拉麺(ジャージャー麺)を食べてみて「台湾で面白い物が食べられたな。」と思いました。

良かったら、みなさんも食べてみて下さい。

それでは良い旅を!

 

 

タイトルとURLをコピーしました