旅行の準備に役立つ?(上のメニューはスライド可能)

人力船の限定メニュー「カレーつけ麺」は超重量級?【京成大久保】

カレーつけ麺つけ麺

当記事は、京成大久保にある房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)房総式和風カレーつけ麺を食べに行った時の記録です。

下記見出しに沿って、勝手に紹介していきます。

■人力船の房総式和風カレーつけ麺【限定メニュー】
■房総式ラーメン JINRIKISENの店舗情報
 

下記のような方向けです。

JINRIKISEN(人力船)カレーつけ麺ってどんな感じー?店舗情報も教えて♥

 

それでは、ブログスターティン♪

人力船の房総式和風カレーつけ麺【限定メニュー】

人力船の房総式和風カレーつけ麺のメニュー

人力船房総式和風カレーつけ麺は、第4週のみの限定メニューです!

人力船に行くまでは、「黒毛和牛の牛脂そばを食べようかな。」なんて思っていましたが、例のごとく”限定“という言葉に負け「房総式和風カレーつけ麺」を注文してしまいました。限定に弱い…

ということで、今回は「房総式和風カレーつけ麺」について下記の通り紹介していきます。

  • カレーつけ麺の見た目・具材(トッピング)
  • カレーつけ麺の量・麺・味

 

カレーつけ麺の見た目・具材(トッピング)

人力船の房総式和風カレーつけ麺

  • 房総式和風カレーつけ麺 小辛 大盛(300g) 1080円

上の写真は実物です。

茶色が多め!鶏肉のインパクトが抜群ですね。

 

具材(トッピング)は、下記です(多分)。

  • 鶏肉
  • キャベツ
  • ネギ
  • 糸唐辛子

つけ汁には、玉ねぎ(みじん切り)が入っていました。

 

カレーつけ麺の量・麺・味

麺の量は、300g(大盛)ですが、体感では、花月嵐の頑者Wave400g(大盛)の1.5倍ぐらいありました。

麺量300g界でも、トップクラスで多い方だと思います。食事の量が平均的な方は、「普通盛」を頼んだら良いかと。足りなかったら、「煮干しだしのスープ割り」と「ライス」を注文し、セルフおじやにするのが良さげ。

鶏肉の量は、公式サイトを見た感じ200g?

 

は、平打ちであまり香りや味の主張はなかったです。加水率は、高くない感じ?

房総式和風カレーつけ麺の麺

 

つけ汁(スープ)は、ドロドロ系でカレー臭強めの熱々。

房総式和風カレーつけ麺のつけ汁

 

は、がっつりカレー!

酸味が少し強くて、カレー専門店で出てきそうな少し独特なスパイスの味(香り)。小辛にしましたが、市販のカレールーの中辛よりも少し辛く感じました。辛いのが苦手な方は、「辛味抜き」が良さそう?

 

鶏肉は、柔らかくて少し甘めの味付け。ホテイフーズのやきとりたれ味を思い出しました。

しっかり焼き目も付いています。バーナーで炙ったっぽい?

房総式和風カレーつけ麺の鶏肉

 

食べ終わる頃には、オナカパンパンアセダラダラ。

房総式和風カレーつけ麺は、量が多くて中々辛かったです。しかも、最後まで濃厚な一品でした。つけ汁が、たっぷり入っていたので足りなくなることが無かったからです。ドロドロ系だとつけ汁が無くなりがちですが。

房総式和風」については、あまりピンとこず…私の舌と鼻の問題かな。

「房総式」については、そもそも「房総式」が何なのかわからず…和風については、スパイス感が強かったのでむしろ「洋風?」って感じでした。

 

結局「房総式和風」って何なのよ!!!

「房総式」とは、恐らく下記のようです。

房総式ラーメンとは?

もともとは千葉の2つのご当地ラーメン「竹岡式」と「勝浦式」を融合と言うコンセプトで千葉ラーメン拉通で2007年に限定メニューとして始め、幾つかのバージョンを経て現在の形になりました。

改良を重ねるうちに融合というコンセプトから離れましたがオリジナリティーあるメニューへ進化しました。

出典:https://jinrikisen.com/menu

 

「和風」については、通常の房総式カレーにさらに鰹節や鯖節を加えているらしいので、それが所以だと思われます。

ということで、房総式和風カレーつけ麺については以上!

続いては、店舗情報です!

房総式ラーメン JINRIKISENの店舗情報

房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)の外観

房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)店舗情報を下記の通り紹介していきます。

  • メニュー
  • 店内
  • 調味料
  • 基本情報

 

メニュー

房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)のメニュー

上の写真が、基本のメニュー(レギュラーメニュー?)です。

自分の好みに合わせて、カスタマイズできるのが特徴ですね。

 

基本のメニュー以外には、牛脂そば等も販売していました。

房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)のメニュー②

 

店内

店内は、落ち着いた雰囲気で店員さんの感じも良かったです。

しかし、お客さんが騒がしかったです。飲み屋かと思うぐらい。学生街の宿命なのか、京成大久保は騒がしい店が多いですね。

 

調味料

卓上調味料は、ありませんでした。

房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)の卓上

こだわりの証かもしれません。

しかし、個人的には残念ポイントです。私は、途中で味変したい派なので。

 

基本情報

最後に、房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)基本情報です。

項目内容
店名房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)
住所

〒275-0011 千葉県習志野市大久保1丁目16−18

アクセス京成大久保駅から徒歩5分
電話番号047-489-5436
営業時間11時00分~15時00分
17時00分~21時00分
(ラストオーダー閉店15分前)
定休日
喫煙・禁煙禁煙
支払い方法現金のみ。後払い。
駐車場なし。近隣にパーキングあり。
座席数カウンター7席
テーブル5席ぐらい(多分)
公式サイトhttps://jinrikisen.com/
備考Twitter:https://twitter.com/jinrikisen1

 

はい。ということで、以上房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)についてでした。

気になった方は、行ってみて下さい。

それでは、また来週(適当)!

 

ラーメン屋に食べに行くことが出来ない!」という方に朗報
宅麺.comなら、全国の人気ラーメン店の商品がお取り寄せ可能。自宅から出ずに、お店のラーメンが味わえます!
価格が、少し高いと感じるかもしれませんが、お店までの交通費と比べると割安かも?

お取り寄せラーメン人気ランキングを見てみる【宅麺.com】

つけ麺
☟OTをフォローする☟
旅とめしとエトセトラ
タイトルとURLをコピーしました