旅行の準備に役立つ☝(上のメニューはスライド可能)

【カウンター席が広め】勝田台のラーメン屋「虎太郎」と「つけ麺」!

虎太郎のつけ麺のアイキャッチ画像つけ麺
当サイトには、広告が含まれています。

京都本格熟成醤油ラーメン 虎太郎にて、「つけ麺」を食べてきたので、下記について勝手に紹介(レビュー)します☺

  • 京都本格熟成醤油ラーメン虎太郎の店舗情報
  • 虎太郎のつけ麺

 

下記の様な方の疑問を解決する記事です。

虎太郎に行こうかなー

でも、店内の雰囲気とかメニューは?特につけ麺が気になるんだけど…口コミも教えてくれ~い🙇‍♂️

京都本格熟成醤油ラーメン 虎太郎の店舗情報【勝田台】

虎太郎の外観

虎太郎は、カウンター席が広めでした😀

 

基本情報

基本情報は、下記

項目内容
店名京都本格熟成醤油ラーメン 虎太郎
住所

〒276-0023 千葉県八千代市勝田台1丁目12−1

アクセス京成勝田台駅から徒歩約2分。
営業時間日~木:11時00分~22時30分
金・土:11時00分~23時30分
定休日水曜日
電話番号047-487-0088
駐車場恐らく無し。同通りにコインパーキングあり。
喫煙禁煙(多分)
支払い方法後払い。現金のみ。
座席カウンター6席。テーブル2席×3卓。座敷6席×2(多分)。
備考2019年9月19日に「あら焚き豚骨 虎太郎」からリニューアル

 

混雑具合・店内の雰囲気

客入りは、金曜日20:30頃2割程度(5人ぐらい)👥

混雑する時間帯でも、並ばずに入店できるかもしれません。しかし、新型コロナウイルスの影響かもしれないので一時的かも?

 

客層は、9割男性

しかし、黙々と食事をしなくてはいけない雰囲気ではありません。会話をしたり多少長居しても問題無さそうな雰囲気🎉テレビが付いていたり、お酒も取り扱っていたので。

 

ホールの店員さんは、中々感じが良かったです。キッチンの店員さんは、手際よく動いていた印象。

 

店内で一番印象的だったのは、カウンター席の一人当たりの横幅が広かったことです。

恐らく、75cmぐらい(超目測)。大男に囲まれても、問題なさそうでした👍

 

卓上調味料

卓上調味料は、下記6種類

虎太郎の卓上調味料

  • ラーメンダレ
  • 醤油
  • 胡椒
  • ラー油
  • 一味

豚骨ラーメンのお店では無いのに、「ラーメンダレ」が置いてあるのは珍しい?

 

メニュー

メニューは、以下

虎太郎のメニュー

ラーメン系のレギュラーメニューは、概ね下記10種類(多分)。

  • 京都熟成醤油虎太郎そば 800円
  • 京都ブラック 850円
  • 京都鶏白湯 醤油 850円
  • 京都吟醸はまぐりそばKOHAKU 800円
  • 京都濃口熟成醤油ラーメン 800円
  • 京都宗田鰹節そば 850円
  • 京都鶏白湯とはまぐりのラーメン 850円
  • 京都豚骨 醤油or味噌 800円
  • 虎太郎まぜそば 850円
  • 京都吟醸つけ麺 800円

他にも、期間限定と思われる「鶏白湯塩ラーメン」等も販売していました。平日限定ランチメニューもあり。

虎太郎の平日限定メニュー

 

そんな中、今回は「つけ麺」をチョイス👇

 

虎太郎のつけ麺

虎太郎つけ麺は、「NOT ヤンキー系」でした!

 

つけ麺の見た目

虎太郎のつけ麺(1.5玉)

  • 京都吟醸つけ麺 800円
  • 1.5玉(300g) 150円

 

トッピングが、ドーーーン💣

あと玉子が乗っていれば、「特製」と言っても過言では無さそうなトッピング量。麺が、ほとんど見えないですね。

 

つけ麺のつけ汁(スープ)

虎太郎、つけ麺のつけ汁(スープ)

は、かなりシンプル

ほんの少し、甘味がある醤油の香りと味が強め。そこに、鰹節っぽい香りが少々。メニューに「豚骨ナンタラ」と書いてありましたが、私には豚骨は感じ取れませんでした…

 

粘度は、低め

完全にサラサラ系ですね。でも、少しだけ油でトロっとしているかも?

 

温度は、高めでした。

しかし、冷めやすいかと🥺

 

つけ麺の麺

は、ほぼストレート中太麺

虎太郎、つけ麺の麺

全粒粉入りかもしれないですね。茶色の点々があるので。

 

食感は、舌触りがツルツル

つけ汁もサラサラなので、麺とつけ汁があまり絡まず…味が薄いと感じた場合、麺にラーメンダレをかけてからつけ汁につけると良さそうです。もしかして、ラーメンダレが卓上にあるのはこのため?

噛み応えは、少しボソッとしていました。その分、小麦の香りが感じられる?

 

麺の硬さ・茹で加減は、少し硬め

しっかり冷えていて、締まっていたと思います。

 

麺量は、他店の大盛より少し少な目~同等ぐらい(1.5玉(300g)の場合)。

麺の増量は、メニューを見る限りMAX2.5玉(500g)で+350円みたいです。

 

つけ麺の具材(トッピング)

虎太郎、つけ麺のトッピング

具材(トッピング)は、下記5種類です(多分)。

  • ネギ
  • 水菜
  • 海苔
  • メンマ
  • チャーシュー

つけ汁には、具材は無し。

 

メンマは、柔らかめ

「穂先メンマ」って、やつですかね。15cmオーバーと思われる物が、2,3本入り。

 

チャーシューも、柔らかめでした。

中心部が、かなり真っ赤だったのが印象的。

虎太郎、つけ麺のチャーシュー

臭み等は、無かったです。

100mm×75mm×1mmぐらいの物が、2枚入り。

 

つけ麺の割スープ

〆は、割スープ

虎太郎、つけ麺の割スープ

店員さんに、お願いするとお椀で提供されます。

 

味や香りは、鰹節系でした🐟

 

虎太郎、つけ麺の口コミ・評判・感想【みんなの声】

虎太郎つけ麺の評価は、「不明」です。

感想等が、見当たらず…

ちなみに、ラーメンは好評の様です。特に、「京都鶏白湯とはまぐりのラーメン」が人気?

 

 

ということで、「虎太郎に行くか行かないか。」、「つけ麺を食べるか食べないか。」は、あなた次第です!

 

以上。さよなラーメン🍜

 

人気記事 【全粒粉】中華そば金ちゃんのつけ麺は、超ツルモチ系!【勝田台】

関連記事 【スリップ注意】こてメン堂と油そば!【八千代中央のラーメン屋】

タイトルとURLをコピーしました