旅行の準備に役立つ☝(上のメニューはスライド可能)

時茂 京成大久保店は冷やしメニューも販売!常連は学生だらけ?【まぜそば】

時茂のまぜそば醤油まぜそば・油そば
当サイトには、広告が含まれています。

京成大久保は、まだ行っていないラーメン屋が増えたなー。時茂と人力船が気になるなー。」

ということで、とりあえず京成大久保へ向かった。

 

京成大久保に到着。時茂と人力船どちらのラーメン屋?

京成大久保の商店街に到着。

夜の京成大久保は、いつ来ても大学生だらけだ。

時茂と人力船どっちに行くかは、まだ決めていなかった。なので、お店の様子を見て決めることに。

まずは、人力船を見に行った。お店の前で、1組待っているようだった。

続いて、時茂。待ち客もおらず店内も空いているようだった。

この日は、時茂に行く事にした。

 

時茂に入店。メニューで迷って…

この日の時茂は、暖簾がくしゃっとなっていて、「麺屋」が「酒屋」に見えた。

時茂の外観

外観と相まって居酒屋や小料理屋の様だった。

時茂の店先には、

  • 6月以降、水曜日を定休日にする旨
  • 冷たいまぜそばを始めた旨

が掲示されていた。

 

平日の20時40分頃、「麺屋時茂 大久保店」に入店。

先客は、2名。店員も、2名だった。

 

入口から入って、すぐ左手にある券売機でメニューを確認。

時茂の券売機

つけ麺とまぜそばで迷った。

時茂には、初めて来たのでお店の売りであろう左上のまぜそば醤油を購入。

水を汲み、席に着き食券を店員さんに渡した。

まぜそばは、「温かい」のか「冷たい」のどちらが良いか聞かれた。

少し迷って「温かい」のを選択。なぜか、保守的な選択をしてしまった…

 

時茂の卓上調味料は、

時茂の卓上調味料

  • すりごま
  • 魚粉
  • 胡椒
  • にんにく

といった感じ。個人的には、酢も欲しかった。

写真の左端にあるのは、卓上IHコンロのコンセントだと思われる。卓上IHコンロは、つけ麺のつけ汁を温めるのに使うようだ。

他にも、「紙エプロン」や「ヘアゴム」も用意されていた。

 

店内には、なぜかスターウォーズのフィギュアが20体近く飾られていた。

時茂の店内

また、店内ではレゲエチックな洋楽が少々大きめの音量で流れていた。

内装や外装は、「和」テイストなのに不思議なお店。

 

時茂のまぜそばはスープ付き

食券を渡してから、約8分で注文の品が到着!

時茂のまぜそば醤油

  • まぜそば(醤油) 850円
  • 大盛 100円

盛り付けが綺麗!

 

トッピングは、

  • 玉ねぎ
  • フライドオニオン
  • ホウレン草
  • 鶏肉
  • ごま
  • 卵黄
  • にんにく(お好み)

卵黄は、にんにくの下に隠れていた。

 

まずは、よく混ぜた。

時茂のまぜそば混ぜ後

麺は、中太で一般的な見た目。麺量も、一般的。まぜそばの大盛として妥当な量。

 

混ぜ終えたのでいただいた。

は、甘みがあって非常にまろやか。しょっぱさや辛さは、全く感じなかった。飲み込んだ後は、玉ねぎの味が、口の中に残った。かなり玉ねぎが効いていた。

は、ちょうど良い茹で加減。温度は、温めでぬめりは感じなかった。茹で終えてから一回洗ってるのかな?

 

途中で提供されたスープも飲んだ。

まぜそばのスープ

魚系の味がした(違うかも。自信がない)。口直しには、最適のスープだった。

このスープはまぜそば専用なのかな?時茂は、鶏白湯のお店だし魚系のスープは使わないだろうし。

 

卓上調味料で味変をしながら完食!

お店を出る時には、ほぼ満席。先客も後客もほとんどが大学生のようだった。

店内では、終始店員さんとお客さんが会話していた。お客さんの大体が常連なのであろう。

次は、つけ麺かな。

ごちそうさまでした!

 

お店を出ると大学生らしき人が叫んでいた。学生は、元気で羨ましい…

時茂 京成大久保店のまとメモ

  • 時茂 京成大久保店の営業時間は、11:00~21:00。定休日は、水曜日。その他店休日等は、お店のTwitterでチェック。
  • 時茂 京成大久保店は、駐車場なし。近隣にパーキング複数あり。
  • まぜそばは、「温かい」のか「冷たい」のか選択可能。スープ付き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました