龍山寺を観光。
なぜか龍山寺にも、電光掲示板が付いていた。龍山寺の参拝方法はわからなかったが、建物の精巧さ・美しさを堪能。
台北最古の寺院「龍山寺」には、ATMもありハイブリッドな寺だった。
龍山寺の後は、龍山寺の地下街へ。
人が少なくて涼しい穴場の避暑地だった。地下街には、謎の展示が多数。コンセプトが、よくわからぬまま地上に戻った。
次の目的地は、「中正紀念堂」!
龍山寺から中正紀念堂へ。変わったビールを飲みながら徒歩で。
中正紀念堂までは、徒歩で向かった。
まずは、喉が渇いていたのでセブンイレブンに入店。店内では、ウインナーがくるくると自動で回っていた 笑
今回は、飲み物が欲しかったのでウインナーは購入せず。日本でもこのウインナー保温機、導入して欲しいなあ。
結局セブンで購入したのは、パイナップル風味のビール!
物珍しさに惹かれた。味は、そんなに甘ったるくなくてありだった!
昼下がりからアルコールを飲みながらの徘徊。日本でやっていたら職質を受けるだろうなと思った。
龍山寺から15分ぐらい歩くと、ロータリー交差点に遭遇。
一時期、日本でもロータリー交差点が話題になったけどどうなったんだろうか。
さらに進むと、国旗大量道路に出た。
クアラルンプールも台北も国旗を掲げている所が多い。国旗がたくさん掲げられている光景は結構好きだ。海外旅行に来ている感がある。
この辺で、炎天下で歩くのがしんどくなってきた。小南門駅からMRTを利用することに。
小南門駅から乗車し、中正紀念堂駅で下車。一駅なのであっという間だった。
中正紀念堂駅から少し歩くと、とても大きな建物が!
当時は何なのかわからなかったが、「国家劇場」だったらしい。今回は、国家劇場の中には入らなかった。
中正紀念堂からまさかの絶景!衛兵は微動だにしない。
国家劇場から少し歩くと、大きな門が見えた!
ここが「中正紀念堂広場」だ!
この日は、NHK教育で出てきそうなキャラクターがイベントを行っていた。そのため、子連れの家族がいっぱいいて盛り上がっていた。
中正紀念堂広場からさらに歩いた。
龍山寺から約40分、目的地の「中正紀念堂」に到着!
「中正紀念堂広場」の門と同じく、青と白のカラーリングが美しかった。
この日は、一部工事中で右側の階段は閉鎖していた。
左階段を登り振り返ると、この眺望!
絶妙なコントラストに感動した。
この眺望だけで、中正紀念堂まで来た甲斐があった。
中正紀念堂の中に入ると、大きな銅像!
高さは、台座も合わせると6~7mはありそうだった。
この銅像の人物は、「蒋介石」というらしい。僕は、いい年こいて蒋介石のことは何も知らなかった。
ふと上を見上げると、立派な天井!
なんとなく宗教を感じる造り。すごく立派な天井だ。
この天井に気づけて良かった。
「蒋介石」の銅像の両端には、衛兵がいた。
衛兵は、銃を持ち台の上に立ちながら向かい合っていた。
彼らは、次の交代までの約45分間(交代式が約15分ぐらい)その場から一歩も動かない。それだけではなく、まばたきもしないという。
衛兵交代式はシンクロ率100%!
衛兵交代式があることは知っていたが、始まる時間は知らなかった。
「衛兵交代式は何時から始まるのだろう?」と思っていると、14時55分頃銅像両サイドの衛兵が動き出した。
衛兵は、銃の底を何度か台に打ち付けた。中正紀念堂内に音がこだました。
その後、スーツを着た人が出てきて、銅像の前から下がるように観光客に指示した。
あっと言う間に、観光客はコの字型になった。
子供たちもスタンバイ完了。
15時00分頃、別の衛兵が三人入ってきて五人で交代式が行われた。
彼らは銃を使いながら、同じ動きをした。衛兵のシンクロした動きは圧巻だった。
最後は、交代式前とは別の衛兵二人が台に立ち、他の三人の衛兵はバックヤードへ消えた。
衛兵交代式は、毎時00分に始まり約15分程行われるようだ。僕は、たまたまちょうど良い時間に来たみたい。
中正紀念堂も、龍山寺同様入場料は無かった。台湾は商売っ気がないのかな?お金を取れば良いのにと思った。
中正紀念堂で目的を達成したので駅へ戻った。
衛兵交代式を見た後の中正紀念堂広場の台湾国旗が、来た時よりもカッコ良く見えた。(筆者は感化されやすい)
中正紀念堂から台北101へ。大きすぎて…
中正紀念堂駅から乗車し、台北101駅で下車。
地上に出ると…
ドーーーンっと台北101!
大きすぎて、先っちょが見えない。ガラス何枚使ってんだろう?
コメント