旅行の準備に役立つ?(上のメニューはスライド可能)

台北の旅行記☯初一人旅|中正紀念堂の衛兵交代式はシンクロ率MAX!⑧

台北旅行記一人旅⑧のアイキャッチ画像 台湾

~前回のおさらい~

龍山寺を観光。

なぜか龍山寺にも、電光掲示板が付いていた。龍山寺の参拝方法はわからなかったが、建物の精巧さ・美しさを堪能。

台北最古の寺院「龍山寺」には、ATMもありハイブリッドな寺だった。

 

龍山寺の後は、龍山寺の地下街へ。

人が少なくて涼しい穴場の避暑地だった。地下街には、謎の展示が多数。コンセプトが、よくわからぬまま地上に戻った。

次の目的地は、「中正紀念堂」

 

龍山寺から中正紀念堂へ。変わったビールを飲みながら徒歩で。

中正紀念堂までは、徒歩で向かった。

まずは、喉が渇いていたのでセブンイレブンに入店。店内では、ウインナーくるくると自動で回っていた 笑

セブンイレブンの回るウインナー

 

今回は、飲み物が欲しかったのでウインナーは購入せず。日本でもこのウインナー保温機、導入して欲しいなあ。

 

結局セブンで購入したのは、パイナップル風味のビール

パイナップル風味の台湾ビール

物珍しさに惹かれた。味は、そんなに甘ったるくなくてありだった!

昼下がりからアルコールを飲みながらの徘徊。日本でやっていたら職質を受けるだろうなと思った。

龍山寺から15分ぐらい歩くと、ロータリー交差点に遭遇。

龍山寺と中正紀念堂の間にあるロータリー交差点

一時期、日本でもロータリー交差点が話題になったけどどうなったんだろうか。

 

さらに進むと、国旗大量道路に出た。

台湾国旗が多い道路

クアラルンプールも台北も国旗を掲げている所が多い。国旗がたくさん掲げられている光景は結構好きだ。海外旅行に来ている感がある。

 

この辺で、炎天下で歩くのがしんどくなってきた。小南門駅からMRTを利用することに。

小南門駅から乗車し、中正紀念堂駅で下車。一駅なのであっという間だった。

 

中正紀念堂駅から少し歩くと、とても大きな建物が!

国家劇場

当時は何なのかわからなかったが、「国家劇場」だったらしい。今回は、国家劇場の中には入らなかった。

 

中正紀念堂からまさかの絶景!衛兵は微動だにしない。

国家劇場から少し歩くと、大きな門が見えた!

中正紀念堂広場の門

ここが「中正紀念堂広場」だ!

この日は、NHK教育で出てきそうなキャラクターがイベントを行っていた。そのため、子連れの家族がいっぱいいて盛り上がっていた。

中正紀念堂広場からさらに歩いた。

 

龍山寺から約40分、目的地の「中正紀念堂」に到着!

中正紀念堂の外観

「中正紀念堂広場」の門と同じく、青と白のカラーリングが美しかった。

この日は、一部工事中で右側の階段は閉鎖していた。

 

左階段を登り振り返ると、この眺望!

中正紀念堂からの眺望

絶妙なコントラストに感動した。

この眺望だけで、中正紀念堂まで来た甲斐があった。

 

中正紀念堂の中に入ると、大きな銅像!

蒋介石の銅像

高さは、台座も合わせると6~7mはありそうだった。

この銅像の人物は、「蒋介石」というらしい。僕は、いい年こいて蒋介石のことは何も知らなかった。

 

ふと上を見上げると、立派な天井!

中正紀念堂の天井

なんとなく宗教を感じる造り。すごく立派な天井だ。

この天井に気づけて良かった。

 

「蒋介石」の銅像の両端には、衛兵がいた。

中正紀念堂の衛兵

衛兵は、銃を持ち台の上に立ちながら向かい合っていた。

彼らは、次の交代までの約45分間(交代式が約15分ぐらい)その場から一歩も動かない。それだけではなく、まばたきもしないという。

 

衛兵交代式はシンクロ率100%!

衛兵交代式があることは知っていたが、始まる時間は知らなかった。

「衛兵交代式は何時から始まるのだろう?」と思っていると、14時55分頃銅像両サイドの衛兵が動き出した。

中正紀念堂の衛兵②

衛兵は、銃の底を何度か台に打ち付けた。中正紀念堂内に音がこだました。

その後、スーツを着た人が出てきて、銅像の前から下がるように観光客に指示した。

 

あっと言う間に、観光客はコの字型になった。

 

子供たちもスタンバイ完了。

 

15時00分頃、別の衛兵が三人入ってきて五人で交代式が行われた。

中正紀念堂 衛兵交代式 in 台湾・台北【ノーカットフルver.】

彼らは銃を使いながら、同じ動きをした。衛兵のシンクロした動きは圧巻だった。

最後は、交代式前とは別の衛兵二人が台に立ち、他の三人の衛兵はバックヤードへ消えた。

衛兵交代式は、毎時00分に始まり約15分程行われるようだ。僕は、たまたまちょうど良い時間に来たみたい。

中正紀念堂も、龍山寺同様入場料は無かった。台湾は商売っ気がないのかな?お金を取れば良いのにと思った。

 

中正紀念堂で目的を達成したので駅へ戻った。

衛兵交代式を見た後の中正紀念堂広場の台湾国旗が、来た時よりもカッコ良く見えた。(筆者は感化されやすい)

中正紀念堂広場の国旗

 

中正紀念堂から台北101へ。大きすぎて…

中正紀念堂駅から乗車し、台北101駅で下車。

地上に出ると…

 

ドーーーンっと台北101

台北101の外観

大きすぎて、先っちょが見えない。ガラス何枚使ってんだろう?

 

【続きを読む!】美人は台北101の鼎泰豊?宗教勧誘に遭遇⑨

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました