台北一人旅も二日目に突入!
ホテルの温水洗浄便座(ウォシュレット)は、レバー式で少々苦戦。
快晴の中ホテルを出発。淡水川は、美しかった。
迪化街でインスタ映えスポットを発見。その後、選挙活動に遭遇。
迪化街のホテルから徒歩で西門に到着。西門でも、穴場のインスタ映えスポットを発見した。
西門の有名店はイマイチ…苦瓜ドリンクを飲んでからMRTで龍山寺に向かった。
龍山寺は台北最古の寺院!精巧な造りとATMに感動。
龍山寺の前まで到着!
道路を挟んだ所から龍山寺に向かって拝んでいる人がいた。
流石、台北最古の寺院。なぜか台北最古の寺院も、電光掲示板が付いていた。
門の横には、立派な表札(なんて言うのかわからない)!
歴史を感じる風化具合。
門をくぐると、さらに門が。
右手には、滝!
左手には、池!
池では、鯉が悠々と泳いでいた。
門の右側から中へ。
入口には、「入口」と書いてあり分かり易い!
中に入ると線香を配っていたので、一本貰った。
現地人らしき人達は、熱心に拝んでいた。
僕は、参拝方法がわからないので要所要所で拝んでおいた。
龍山寺では、お供え物が購入できるようで購入したお供え物は、このテーブルに置くようだ。
貰った線香は、この中へIn。
金ぴかでゴージャス!
ここが、本堂(多分)。
柱から屋根の細部まで凝っていて美しかった。台湾にも宮大工みたいな人がいるのかな?
この規模で、造るのにどれぐらいの時間が掛かかるのだろうか?
本堂の横を、右側から抜けて行くとたくさんの人達が拝んでいる姿が見えた。
拝んでいる先には、この様な仏像や、
この様な仏像?10体以上あった。
各仏像は、ショーケースの様なものに入っていた。仏像との間に、隔てる物があるのは少し残念…
現地人らしき人達は、仏像一体一体に対して拝んでいた。台湾人は、信心深いのだろうか。
一通り見学したので出口に向かった。
再度、建物の精巧さが目についた。
この龍の髭とかよく折れないなと感心した。
日本でもたまに、神社・仏閣に行くがここまで精巧な建物はなかなか見たことが無い。
出口付近には、お守り等の販売所があった。販売所の近くには、ATM!
もし、持ち合わせがなくても安心。
ATMは、お寺には不釣り合いな気もするが、有用性は高い。龍山寺の住職は、柔軟な考えを持つ人なんだろうなと思った。
「台湾の寺は進んでいるなー」と思いながら龍山寺を出た。
龍山寺の観光時間は、約20分。龍山寺の歴史や、参拝方法が分かれば1時間は居れたであろう。
龍山寺は、拝観料は無料!こんな立派なお寺なのに謎。信心深い参拝者によって成り立ってるのかな?
なんにせよ龍山寺は、観光客に優しいお寺だった。
龍山寺の地下街は避暑地
龍山寺の向かいに地下街を見つけたので入ってみた。
地下街は、めちゃくちゃ涼しい。あまり人気が無いのか、人は少なめだった。地上で疲れたらここに来るべきだな。
さらに、もう1フロア降りると、木彫りの絵があった。
美術品に疎い僕だが、あまりの大きさに目を奪われた。
横幅は10m以上ありそうだった。キボラーやキボリスト(そんな言葉があるのかは知らない)は、見に行くべし。
同じフロアには、中国版獅子舞のような物も展示されていた。
シシマイーやシシマイストは…
この地下街のコンセプトは、よく分からなかった…しかし、良い休憩になり、地下街を後にした。
次の目的地は、中正紀念堂!
【続きを読む!】中正紀念堂の衛兵交代式はシンクロ率MAX!⑧
コメント