旅行の準備に役立つ☝(上のメニューはスライド可能)

【楽しい】台北一人旅行記!初心者のくせに航空券・ホテルは前日予約①

台北旅行記一人旅①のアイキャッチ画像台湾
当サイトには、広告が含まれています。

みなさん、ニーハオ😀!

海外一人旅って、興味があっても不安が大きいですよね?

私も、この旅行をするまでは同じ気持ちでした。しかし、中学生レベル(いや小学生?)の英語しか出来ない私でも楽しく一人旅が出来ました!

 

このブログでは、そんな楽しかった「2泊3日台北・九份!初めての海外一人旅行記」をお届け。2018年10月の話です。

私は、男性ですが女性に人気のスポット、オススメグルメ、さらには、台北旅行時の注意点までわかると思います。

この記事を見れば、「一人で海外旅行に行くのって難しくないじゃん!」と思えるかも?

台北一人旅行に行った理由と日程

台北一人旅行に行った理由

今回、なぜ一人で台湾旅行に行こうと思ったかと言うと、

  • 急遽3連休が取れたから
  • 仕事のストレスを解消したかったから
  • 前月のクアラルンプール旅行が楽しく、より海外に興味を持ったから
  • 台湾に対して良いイメージが強かったから
  • 一人で海外旅行してみたかったから

です!

 

上記に一つでも当てはまる方が、台湾旅行に行くきっかけになれば良いと思います。

 

台北一人旅行の日程

日程は、下記の通りです。

日目内容(ざっくり)
1日目成田国際空港から台湾桃園国際空港へ
台湾桃園国際空港から迪化街(ディーホアジエ)のホテルへ電車(MRT)移動
迪化街から九份へ電車・バス移動
九份徘徊→士林夜市までバス・電車移動
士林夜市徘徊
2日目迪化街と西門徘徊
龍山寺見学と地下街
中正紀念堂で衛兵交代式見学
台北101の鼎泰豊で食事
中山駅→台北駅→寧夏夜市徘徊
3日目淡水川と迪化街周辺を徘徊後、桃園空港から成田空港へ

内容列は、リンクになっています。

リンククリックで、見たいページに移動可能!リンククリック推奨です。無駄が多い旅行記ブログなので😀

それでは、旅行記ブログスターティン🍎

初心者のくせに航空券・ホテルは前日予約【台北一人旅行前日】

台北一人旅行前日、いつも通りのつまらない金曜日。

仕事の進捗と上長の顔色を伺い、3日後の月曜日の有休を申請し取得。

 

航空券を予約。ツアーは利用せず。

仕事を終え、自宅に帰ってきてから台北行の航空券とホテルを検索

ツアー利用も考えたが、高くつくイメージと前日に予約は不可能だと思いやめた。航空券の料金最安値は、チャイナエアラインの往復47,040円。少し高いけど、LCC(格安航空)のチケットは、既に販売しておらず…旅行前日かつ往路は、休日だからかな。

航空券の高さに、少し躊躇ったが台湾に行きたい気持ちは止められず予約!初めて自分で航空券の予約をした。航空券の予約は、特別難しかったわけではないが、慎重すぎたこともあり時間がかかった💦

 

 

ホテルを予約

時刻は、既に22時過ぎ。

金曜日の夜ということもあり、疲れはMAX。めちゃくちゃ眠かったが、ホテルも検索。

良さげなホテルを見つけagoda(アゴダ)予約!大体どこのホテルも、agodaかBooking.comが最安値だった。

ホテル選びも、航空券と同じ理由で時間が掛かった。ツアーの方が簡単かも?

 

23時頃、持ち物の準備

結局、寝たのは深夜2時頃。「疲労 > 不安・楽しみ」により爆睡。

 

成田国際空港から台湾桃園国際空港へbyチャイナエアライン【台北一人旅行1日目】

5時起床。

3時間睡眠のため眠かった…最終的な、荷造りを済ませ、最寄のバス停からバスに乗り駅へ向かった。

 

成田空港へ

自宅最寄駅に到着。

電車は、土曜の朝ということもあり、混んではいなかった。しかし、座れる程空いてもいなかった。そして、同じ車両に乗る人たちのほとんどが、スーツケースを持っていた。

電車の中で台湾に思いを馳せていると、あっという間に成田空港の駅に到着。

これから始まる旅行のワクワクと、初めて一人で飛行機に搭乗するドキドキが同居していた

 

チェックインで手こずる

早速、チェックインカウンターへ。

セルフチェックインも可能だということで、チェックインカウンターの隣にあったセルフチェックインカウンターでセルフチェックインを試した。しかし、画面に出てくる日本語に従って操作するも、上手くいかず…

スタッフ曰く、「クレジットカードの認証?が出来ていなかった。」とかなんとからしい。ということで、チェックインカウンターに並ぶはめに🥺

カウンターにて、航空券を購入したクレジットカードを提示し、無事チェックイン完了!

チャイナエアラインは、クレカで航空券を購入した場合、事前にクレカを認証しておかなくてはならないみたいです。事前に認証をしなかった場合は、チェックイン時に航空券を購入したクレカを提示する必要があるとのこと。
※2018年10月時点かつ筆者の記憶

 

保安検査から出国審査

保安検査前にセブンイレブンで軽食。

カードラウンジを利用してみたかったが、そんな時間も無かったので今回はやめた。セブンイレブンのあるフロアからは、チェックインカウンターの様子が丸見え👀

成田空港出発ロビー

混んでいるのかどうかは、わからなかった。飛行機に数回しか乗ったことがないので。

 

軽食を済ませ、保安検査へ。

なんなくパス!自動出国審査も、当然問題なかった。

 

軽く寄り道をしながら、搭乗ゲートへ。

搭乗ゲートに向かう途中の窓からの景色

各航空会社の飛行機が綺麗に並んでいて、テンション↗

搭乗ゲート近くで空港フリーWi-Fiを使い、台湾について調べていたらあっという間に搭乗時間。

 

飛行機に搭乗。離陸はやっぱり楽しい

飛行機に搭乗。

機内は、日本人女性グループが多め男性一人はほぼいなかった。着席してシートを倒しスタンバイ完了。と思いきや、CAに「シートを戻せ」と注意された。そういえば、離陸前はリクライニングしちゃダメだった😀

 

離陸🛫

離陸時は、前回同様ドキドキワクワク。機内では、以下三社合同便みたいなアナウンスが流れていた。

  • デルタ航空
  • 日本航空
  • チャイナエアライン

よくわからないけど、豪華?

 

不味い?チャイナエアラインの機内食

離陸から約30分後、機内食が提供された。パスタとカレーの二択からカレーを選択。

マレーシア航空の機内食

機内食は、やっぱりみんなが言う程、不味くなかった。むしろ、カレーに入っていたチキンは、かなり美味しかった👍

機内食を食べながら、ビールも飲みたかった。しかし、前回血の気が引くぐらい気持ち悪くなったので我慢。

機内食後は、前にあるモニターをいじったり、寝たりを繰り返した。

台湾桃園国際空港に到着!初めての一人入国審査

予定通り4時間弱で、台湾桃園国際空港に到着。

着陸も毎回ワクワクドキドキ飛行機から降り、空港に入るとうっすらと独特な匂いがした。外国人が、日本に来た時も同じことを感じるのかな。

 

入国カードの記入

人の流れに乗り、入国審査場に到着。しかし、機内で配られた入国カード

  • ボールペンを持っていない
  • 書き方がわからない

ので書けていなかった。なので、入国審査ゲート前の記入台にて入国カードを記入。

入国カードの日本語サンプルがあったけど、わかりづらい上に記入ミスで書き直した…新しい入国カードは、記入台に置いてあった。

なんとか入国カードを作成し終え、入国審査ゲートに整列。入国カード作成で手こずったせいもあり、まあまあ並んだ。

 

質問は勘弁。入国審査

20~30分程並び、自分の番。

入国審査官に「何か質問されたらどうしよう。」と内心ドキドキ💓余裕を演出するために先手必勝の「ニーハオ!」をかまし下記を提示

  • パスポート
  • 航空券
  • 入国カード

 

入国審査官は、険しい?ダルそう?な顔をしながら受け取り、パスポート類を確認。

その後、カメラを指さしたので、指示通りカメラに視線を。次に、両手の人差し指(親指かも?)を突き出すジェスチャー。指示通り、カメラの下辺りにある指紋認証機に指をかざした👆

入国審査官が、「OK」と言ってパスポート等を返却。平然を装い「シエシエ」と言い、パスポート等を受け取った。

質問無しで、台湾に入国!ヒャッハー

 

預け荷物受け取り→両替→SIMカード購入

入国後、預け荷物受け取り

荷物は、入国までにすこし時間が掛かったこともあり、既にターンテーブルの上でグルングルンしていた。

 

税関的なところを抜け到着ロビーへ。

自販機で飲み物を買おうとしたが、当然台湾の通貨を持っておらず…

桃園国際空港到着ロビーの自動販売機

 

ということで、まずは両替💸

両替所は、何ヵ所かあったがレートは大して変わらなかった。なので、適当な両替所で1万円分両替。

 

その後、SIMカードを購入。

SIMもお店ごとにプランの差は無さそうだったので、適当なお店で購入した。クレジットカードが使えた😀スマホのセッティング(APN設定かな)も、してくれた。

 

「よし!準備万端!」ということで、ホテルまでのアクセスをGoogleマップで検索。

ホテルまでは、バスで行くことに!しかし、バス乗り場がわからず、インフォメーションセンターへ。インフォメーションセンターの人は、英語で親切丁寧に教えてくれたがよくわからず…英語力…

再度、Googleマップを確認すると、空港から電車(MRT)で行けることに気付き、駅へ。

台北の電車はいかに?

 

<続きを読む>迪化街のホテルはまさかの女子向け~~☝②

 

 

タイトルとURLをコピーしました