旅行の準備に役立つ?(上のメニューはスライド可能)

トイレまでオシャレ?タイ・バンコクのサイアム一人旅行記ブログ⑩

タイ・バンコク一人旅行記⑩のアイキャッチ画像 タイ

~前回のおさらい~

Saphan Khwai駅近くのホテル「Kën(Ken)」にチェックイン。

予想最高気温35℃の中、Mo Chit駅から北バスターミナルまで約2km歩いた…北バスターミナルで、バンコクからシェムリアップ行のバスチケットを購入。

平日のチャトゥチャック市場を観光した後、Chatuchak Park駅にあるmetro mall内のダンキンドーナツで遅めの昼食。

その後、バンコクの都会「サイアム駅」へ。駅直結の「サイアムセンター」に入店してみた🏃

サイアムセンターはオシャレで都会的

入店して早々驚いた

サイアムセンターオシャレかつめちゃくちゃ都会的

サイアムセンターの内観

正直、タイ・バンコクにこんな先進的なイメージは無かった…イメージが変わった。この時点で、サイアムに来た甲斐あり

 

とりあえず、ファッションフロアを徘徊。

どこのテナントもシャレオツ…俺には似つかわしくないし、遅めの昼食しっかりめVer.を取りたかったので、フードコートへ。

 

サイアムセンターのフードコートには鉄板焼きのお店も

フードコートには、日本で見る飲食店がチラホラ。ペッパーランチも、アリかななんて思った。

サイアムセンターのペッパーランチ

ビーフペッパーライスが、125バーツ(‭約437.5円‬)で日本より少し安いっぽいし、食べたことがなかったし。でも、フードコートの利用方法がよくわからなかったのでやめた😀

 

フードコート内には、鉄板焼き屋も!

サイアムセンター、フードコート内の鉄板焼き屋

進んでるなー。バンコク!

セットメニューは、259バーツ(約906.5‬円)~。これは、中々安いかも。

 

サイアムセンターの空中廊下の先には、別のショッピングモール

フードコートを抜けるとレストランエリア。レストランエリアを抜けると空中廊下的なやつ。

空中廊下の先には、またしても別のショッピングモール

サイアムディスカバリーの外観

外観からして、こちらもオシャレそう。

 

こちらは、「サイアムディスカバリー」というみたいです。

 

空中廊下の下には、ん?ワンピース!?

サイアムのワンピースイベントの様子(上から)

後で見てみよう。

 

バンコクの無印良品は日本と同じ価格?

空中廊下を渡った先の建物は、やはりショッピングモールといった感じ。テナントには、無印良品も入っていた。

無印良品サイアムディスカバリー店の外観

商品の価格は、日本と同じぐらい。少しだけ価格調査した感じでは。

 

サイアムディスカバリーもオシャレ?

それにしても、こちらのショッピングモールも中々オシャレ

サイアムディスカバリーの内観

建物の造りや、モニターの配置が変則的で面白い。

しかし、見渡す限り飲食店は無し。しかも、まあまあ広めなので、一旦サイアムセンターに退却。

 

サイアムセンターはトイレまで凝ってる

トイレまで凝ってんなー、サイアムセンター

サイアムセンターのトイレ

アイコンが、特徴的🚻

 

サイアムの「ゆずラーメン」はタイ初出店?

外に出て飲食店を探していると、気になるお店「ゆずラーメン」!

サイアムのゆずラーメン外観

「タイ初出店」って書いてあるから、日本にもあるのかと思ったけど多分無い👻ラーメンは、たしか大体300バーツ(約1050円)ぐらい。欧米価格?入店はやめた…

 

サイアムセンターのフードコートはプリペイドカード式?

またしても、サイアムセンターへ。

フードコートを利用する時は、「CASHIER」と書かれたレジで先にプリペイドカードを買う必要があるっぽい

サイアムセンター、フードコートのプリペイドカード売り場

バンコク?海外?のフードコートでは、プリペイドカード式が主流?Big Cも、そうだったしな。

フードコートの利用方法が、分かったけどスルー。一見には、プリペイドカードシステムは面倒くさい…

 

サイアムセンターには8番らーめんあり

結局、サイアムセンターレストランエリアにある「8番らーめん」にお邪魔ンボ。

サイアムセンターの8番らーめん

8番らーめんは、日系企業らしい。なんか聞いたことがある店名だなと思った。でも、北陸を中心に店舗を展開している様で、首都圏には出店していないとか。

 

8番らーめんのざるラーメン

17時頃、遅めの昼食しっかりめVer.(もはや、昼食ではない…🤡)

8番らーめんのざるらーめん

  • ざるらーめん餃子セット 148バーツ(約518円)
  • グアバジュース(超絶見切れ) 32バーツ(約112円)

味は、うーん微妙。

総合的に物足りない感じ。単調かも。ざるらーめんということを加味しても。

追加で、おビールを注文😀種類は、ハイネケンのみ80バーツ(約280円)。追加注文したのは、最初の注文時は酒類販売時間外だったから。食事中に17時を越え、注文可能に!

お会計は、260バーツ(約910円)!高く付いたなー🥺退店。

 

サイアムセンターには和幸もあり

同じフロアにある、和幸の方が良かったかなー

サイアムの和幸

なんて思いながら、再びサイアムディスカバリーへ。

 

サイアムディスカバリーもオシャレで都会的

目的も無く、サイアムディスカバリーの最上階?へ行ってみたら、内装がシャレシャレの映え映えで微笑😊

サイアムディスカバリーの内観

「オシャレさ > 機能性」に、振り切ってて天晴ですわ。壁にかけられたモニターなんて、完全に見づらいし…階段は、休憩スペースの方が広いし…

 

オシャレが随所にサイアムディスカバリー

最上階のテナントは、ゲートが付いていたりしてよくわからなかったので下の階へ。

LOFTの面構えも、なんかオシャレ…

サイアムディスカバリーのLOFT外観

透け感…

 

鞄屋の天井も、なんかオシャレ。

サイアムディスカバリーのかばん屋

木のボックス、生えてるし。

 

展示されているフォルクスワーゲンも、なんかオシャレ。

サイアムディスカバリーに展示されていたフォルクスワーゲン(カラフル)

カラフル🌈

隣にあるブラウン管テレビの集合体も、なんかオシャレ。「オシャレ」という、感想しか思い浮かばない語彙力と想像力…オシャレじゃない😑

 

ほとんどテナント内は見ず、サイアムディスカバリーを退店。

 

なぜかサイアムにワンピース

上から見て気になっていた、ワンピース展を見学

グッズの販売や、キャラクターの模型が数点展示してあった。一番印象的だったのは、やっぱりルフィ(ギア4)👒

ルフィ(ギア4)の模型(フィギュア)

中々精巧だし、大きい!

 

サイアムセンターでは平日でも無料イベント開催?

サイアムセンターを通り抜け、サイアムディスカバリーとは反対側へ。

サイアムセンターには、タイ人女性を中心とした約100人ぐらいの人だかりが上の階まで出来ていた!

サイアムセンターのステージ

ポスターを見た感じ、男性芸能人のイベントの様子。客層的に、若手男性俳優かアイドルかな?

それにしても、これだけ集客できる”無料”観覧イベントを平日の夜に開催する事は日本じゃ少ないような?いや、都内ならあるか?

イベント開始を少し待ったけど、始まらなかったので退店。

 

サイアムセンターとサイアムパラゴンの間

サイアムセンターの外には、巨大パネル

サイアムセンターとサイアムパラゴンの間

巨大パネルが、都会を彷彿。

巨大パネルの反対側には、噴水とアジア各国?の国旗

サイアムセンターとサイアムパラゴン間の国旗と噴水

もしかしたら、国際的な場所なのかも。

 

サイアムパラゴンは有名ブランド店だらけ

そして、サイアムセンターの対面には商業施設「サイアムパラゴン」!

サイアムパラゴンの外観

入店。

サイアムパラゴンは、高級デパートといった雰囲気。サイアムセンター・サイアムディスカバリーとは違う感じ。テナントは、有名ブランド(ルイヴィトンやバレンシアガ等)中心といった感じ。

スーパーもあったが、奥が見えないぐらい広い

サイアムパラゴンのスーパー

というか、サイアムパラゴン自体広すぎ!地図で見る限り、サイアムセンターの4倍近くの規模。デカすぎるし、時間も無いのでほとんど見れずに退店🥺

 

ということで、下記3つの商業施設は隣接していた。

  • サイアムセンター
  • サイアムディスカバリー
  • サイアムパラゴン

なので、「サイアム三兄弟」と勝手に命名し、次の目的地「セントラルワールド」へ。セントラルワールドは、地図を見た感じサイアムパラゴンよりも、一回り大きめの商業施設

まあまあ近いので、徒歩で向かった。

 

サイアムパラゴン近所のワット パトゥムワナーラーム

サイアムパラゴンを出てすぐ、寺院を見つけたので急遽見学。

 

いきなり立派な建物

ワット パトゥムワナーラーム

しかし、日も暮れて来たからか、人は少な目。たまに、お坊さんが居たり。

 

境内を道に沿って、適当に散策。

段々と木が生い茂ってきたところで、にゃんこ郎🐈

ワット パトゥムワナーラームにいた猫

カメラ目線あざーす。

 

再び、立派な建物を発見。

ワット パトゥムワナーラームの礼拝堂?

礼拝堂かな?建物の中では、数十人が拝んでいた。

疲れたので、ベンチで休憩。しかし、蚊が多いので速攻で休憩を終え、お寺の見学終了。

軽い気持ちで見学したが、良い寺院だった。立派な建物と広い境内👍そして、観光客は少な目かも👍👍

 

三菱のレトロなバス in バンコク

道路沿いに出たら、三菱のレトロなバス

バンコクの路線バス?(三菱)

日本で使ってた車両かな。バンコクでは、路線バス?として活躍中!

 

セントラルワールドに到着。まさか、BNK48に遭遇するとは…

続く!

 

関連記事 タイの王宮・ワットポー周辺はぼったくりの巣窟?詐欺師の手口はこれ

人気記事 未経験でSEはきつい?いいえ、マジできつい。【経験者・辞めた】

タイトルとURLをコピーしました