旅行の準備に役立つ☝(上のメニューはスライド可能)

【臭い】九份の穴場?と千と千尋の神隠しとアイヤー!台北一人旅行記④

台北旅行記一人旅④のアイキャッチ画像台湾
当サイトには、広告が含まれています。

~前回のおさらい~

悠遊カードを手に入れ、MRTで大橋頭駅から松山駅へ。

松山駅から九份老街行きのバスに乗車。バスに乗っていた日本人は私だけだった…

不安と問題だらけのバスだったが、何とか九份に到着?

 

下記リンクをクリックすると、この旅行記を最初から読むことが出来ます♪

https://ots-blog.com/taipei-jiufen-alone-1

 

【臭い】九份の絶景と有馬記念

「九份老街」を人の流れに沿って歩いた。

両サイドにお店がある通りは、とにかく人が多かった。

九份老街の入口付近

勿論反対からも人が来るので、すごく歩きづらい。

セブンイレブンの脇道から入った道を歩く事数分。日本では嗅いだことの無い臭いが、鼻を襲った。

数メートル先には、臭豆腐の文字が!

これが噂の臭豆腐か。想像していた以上の臭いだった。臭豆腐の目の前を通る時には、完全に息を止めた。それぐらい耐えがたい臭いだった。これは、友達と来たときに「くせー。くせー。」いいながら食べる物だなと思い、今回の旅行で食べるのは止めることにした。

 

早くも人混みと臭豆腐に疲れた僕は、通りから外れることに。

通りから外れるとこんな景色が!

九份からの眺望

遠くの灯りも見えて綺麗だった。バスで登ってきただけあり、眺めが良かった。

九份といえば、「千と千尋の神隠し」モデル地のイメージが強く、こんな景色が見られるとは知らなかった。お店の通りから離れて良かった。

 

多少休めたので、またお店の方へ戻ることに。適当に歩いていると段々進まなくってきた。

九份の千と千尋の神隠しモデル地付近

なんだこれは!有馬記念かよ!と言いたかったが、一人で喋っていたらヤバい奴だと思い堪えた。

 

多分、みんなが向いている方向に「千と千尋の神隠し」のモデル地はあると悟った。

しかし、一旦回避。流石に並ぶのはキツイ。加えて、初めての一人海外からくる不安と周りの中華系、韓国系外国人のパワフルさに、精神的に疲弊していた。

 

【穴場?】九份のお寺と電光掲示板

中心地から少し離れると小学校の門らしきもの。

九份の小学校の門

電光掲示板のような物が付いていて、ハイテクだった。

 

もう少し中心地から離れると、お寺?

九份の穴場の寺の外観

画像ではわかりづらいが、こちらも電光掲示板のような物が付いていた。笑

台湾では、電光掲示板が流行っているのか?「お寺にはミスマッチではないか」と感じた。

 

お寺の中は、金ぴか。やっぱり金色は偉大

九份の穴場の寺の内観

 

外には龍の像も。

九份の穴場の寺の敷地にある龍の像

やっぱり、金色はいいなー

 

お寺の辺りからは、九份の家々が見えた。

九份の穴場の寺からの眺望

高低差と街灯が美しい眺望!

こんな立派で眺望の良いお寺だけど、人が少なくてかなり居心地が良かった。

 

ここは穴場かもしれない。

 

再び千と千尋の神隠しモデル地へ。九份のゴミ収集車

穴場のお寺でかなり心も休まった。

再度、「千と千尋の神隠し」モデル地と思われる所へ向け出発。

九份の千と千尋の神隠しモデル地付近②

・・・ですよね。

またしても、ここは諦め別の道へ。

 

九份には、お頭付きの鶏をぶら下げているお店もあり。

九份のお頭付き鶏

衝撃…

 

歩き疲れお腹が空いた。そういえば、台湾に来てまだ何も食べていなかった。

空いているお店に入店。

 

感じの悪いおじちゃん店員に、指差しでアイスぜんざい的な物を注文。

九份で食べたぜんざい

受け取ってビックリ!まさかのホット!しかもデカイ

とりあえず、一口。めちゃくちゃ熱いし、めちゃくちゃ薄味…これは、完全に選択ミス。しかし、残すのは気が引けるため、なんとか餅的な物は全部食べた。

食べ終える頃には、入店時より汗を掻いていた…

 

店を出るとゴミ収集車が走っていた。

九份のゴミ収集車

ゴミ収集車は、この狭い道を音を鳴らしながら走行。

お店の人は、ゴミ収集車から流れる音に気付き?ゴミを持ってきていた。

 

僕の進行方向は、ゴミ収集車と同じ。

何度も抜かそうとしたが抜かせず、10分ぐらいゴミ収集車の後ろをずっと歩くことに…

 

九份旅行といえば「千と千尋の神隠し」のモデル地

途中、脇道へ。

九份の千と千尋の神隠しモデル地付近②

あれ?もしかして有馬記念ゾーンの先?

 

なかなかの混雑。

九份の千と千尋の神隠しモデル地付近③

しかし、意外とスムーズに進んだ。

 

階段を降りると、九份旅行で有名な「千と千尋の神隠し」のモデル地

九份の千と千尋の神隠しモデル地

おーー!着いたーーー!

やっぱり抜け道だった。景色の良さよりも、「千と千尋の神隠し」のモデル地に到着したことの嬉しさが先行。

 

ゆっくりと景色を楽しみたかったが、人が多すぎてゆっくりできず…

仕方なく、更に下る事にした。

九份の千と千尋の神隠しモデル地②

めちゃくちゃ混雑…

 

再び、「千と千尋の神隠し」の代表的なモデル地

九份の千と千尋の神隠しモデル地③

しかし、ここも全然ゆっくり見られず…

 

階段を降りると…

 

提灯エリアに到着!

九份の千と千尋の神隠しモデル地④

提灯よりも人の方が多かった…

ここまでが「千と千尋の神隠し」のモデル地のようだったが、どこもかしこも人が多くてゆっくり見られず…

 

結局、「千と千尋の神隠し」のモデル地の良さが「千と千尋の神隠し」のモデル地まで来れた達成感を上回ることはなかった

「千と千尋の神隠し」のモデル地は、本来情緒がある場所だと思うが、人が多すぎて情緒が感じられず…

九份は、人が少ない時に来る所だなと思いながら帰路…

 

九份から士林夜市へ【アイヤー】

帰路で見かけたお寺にも、電光掲示板が付いていた 笑

九份のお寺の外観

 

 

帰りもバスのため、バス停探し。

バス停は、セブンイレブンよりも少し登った所にあった。来た時に降りた場所から少し離れていたため少し迷った。

 

バス停には、既に多くの人が並んでいた。

10分程待ち、松山駅行のバスに乗車。意外と余裕に座れた。バス停に並んでいる人の大半は、台北駅行の人だったのかもしれない。混雑時は、松山駅行がおすすめ。

 

バスに乗車した時点で、19時30分過ぎ。既にクタクタだった。

荷物を隣の席に置きたかったが、隣には中国人男性と思われる人が着席。彼は、スマホでサッカーを観戦中。自分の贔屓のチームが得点を決められたのか、「アイヤー」。中国人は、本当に「アイヤー」って言うんだなと少し感動した🥺

 

バスの中では、どこの夜市に行こうか選考。

夜市に行くことは、旅行前から決めていた。しかし、どこの夜市に行くかは決めていなかった。

迷ったらモストポピュラー理論」により、台湾最大級の「士林夜市」に行くことに決定。

 

バスは、松山駅周辺に到着。

バスを降りると目の前には、日系?のドラッグストア「日薬本舗」。

松山駅の日薬本舗

日本の商品が手に入るのかな?

 

日薬本舗から少し歩き、MRT松山駅から電車に乗車。

この時点で21時前。眠気と疲労がとてつもなかった。初一人旅行一日目なのにタフすぎた。

ホテルに帰ることも考えたが、想定よりも九份を楽しめなかったため、このまま帰るのは負けな気がした(何と戦っているのかはわからない)。

 

自分を奮い立たせ、士林夜市へ!

 

電車内では、目の前の席が気になった。

MRTの博愛座
 
台湾では、「優先席」は「博愛座」と言うらしい。
 
台湾で何度かMRTに乗ったが、日本みたいに若い人が座っているのを見かける事はほぼなかった。優先席としてしっかりと機能しているのは、素晴らしい。
 

22時30分頃、劍潭駅で下車。

 

士林夜市は、士林駅ではなく劍潭駅で下車したほうが近いみたいです。
 
劍潭駅から5分程歩くと人混みが見えてきた。
 
士林夜市の一角

 

 

自身で九份に行くのが不安な方は、オプショナルツアーもありますよ。
日本語ガイドと送迎付き。しかも、九份の帰りは士林夜市で降車することも出来るみたいです。

>>【二大人気】九份&十分午後ツアー!帰りは士林夜市で降車可【日本語ガイド・送迎付】

 

【続きを読む!】士林夜市のおすすめグルメは牡蠣オムレツ⑤

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました