いよいよGrabを利用🚖
初めてのバイクタクシーで事故った(笑)しかし、Grabは安くて便利!
昼のカオサン通りを徘徊。夜とは全然違う雰囲気だった。
次の観光予定地は、タラート・ロットファイ・ラチャダー!無数の屋台がカラフルに煌めく光景で有名。近くに良さげなホテルを予約したので、再びGrabを利用し、ホテル最寄駅MRT「Huai Khwang(フアイクワン)」駅周辺で降車。
タラート・ロットファイ・ラチャダーに行くならホテルはここ?
「Huai Khwang」駅周辺は、都会ではないけどお店はそれなりにある感じ。「クラブ&カラオケ」と掲げる怪しめのお店もあったり。
OYO 137 キッツィオ ハウス ホテル周辺は住宅街
Huai Khwang駅周辺から徒歩約8分、予約していたOYO 137 キッツィオ ハウス ホテルに到着。
ホテルは、めちゃくちゃ住宅地の中にありけり。周辺は、人気も少な目。若干不気味だなと思ったが、治安は悪くなさそう。警備員付きのマンション(コンドミニアム)?もあったりして、プチお金持ちも住んでそうだし。
キッツィオハウスホテルはスタッフが良い感じ
ホテルの外観は、なかなか良さげ!
2018年に出来たみたいで、かなり綺麗。室内も、綺麗で清潔な感じだった。
チェックイン。
フロントには、感じの良いスタッフが2名居た。一人が、チェックイン作業をしてくれている間、オーナー風のもう一人が話しかけてきた。
「朝食も食べていいよ。特別だよ😀(的な英語)」と。
ということで、朝食なしプランで予約したのに何故か朝食付きになった。ありがたやー。しかし、何でだろう?貧乏そうに見えたのかな(笑)
チェックイン完了。デポジットは、500バーツ。
ここのスタッフの英語は、聞き取り易かった。やっぱり、昨日のホテルスタッフは訛りが強かった気が。勿論、自分の英語力の低さを棚に上げるつもりはないけど。
客室も清潔で好印象【キッツィオハウスホテル】
エレベーターで、客室階へ移動。
部屋までは、ベルボーイ的な人が案内してくれた。ベルボーイは、英語が苦手っぽくシャイな感じ。しかし、良い人オーラを纏っていた。
予約した部屋は、一番グレードの低い「スタンダード タブルルーム」。
※画像をクリックすると、ホテルの詳細を確認可能です。Booking.comへ、遷移。
一人で泊まるには十分な広さ!清潔かつ明るかった。
バスルームは、バスタブは無いがしっかりとした仕切りあり。
トイレには、ウォーターガン(手動ウォシュレット的なやつ)付き(たしか)。アメニティ等も、一通り揃っていた。価格は、agodaから予約で3133円。良い感じ!
冷蔵庫には注意!
部屋の確認は、一旦終了。冷蔵庫に水を補充し、「いざ!タラート・ロットファイ・ラチャダーへ!」と思いきや、冷蔵庫が機能せず…
フロントで事情説明。と言っても、英語翻訳したスマホ画面を見せただけ。冷蔵庫を英語(refrigerator)で伝える自信が無かった。しかし、これは完全に失敗。まずは、自分の口で伝えるべきであった。英語学習にならん!
結局、冷蔵庫が機能しなかったのは、コンセントに接続していなかっただけ…ちゃんと、確認したと思ったんだけどなあ🤔フロントスタッフとベルボーイ、ごめん。
冷蔵庫問題を解決し、タラート・ロットファイ・ラチャダーへ。
フロント前を通る際、スタッフが「まだ夜ご飯を食べていないの?」と話掛けてくれた。気さくなスタッフ👍
ホテルの近くには、火鍋屋?「8豆火鍋」。
立地は、決して良くないのに繁盛している雰囲気。良さげ。
Huai Khwang駅からタイ文化センター駅へ【初MRT】
MRT「Huai Khwang」駅到着。
MRTは、飲食禁止(たしか)。
券売機で乗車券を購入。
券売機は、タッチパネル式で英語に対応していた。
先ずは、降車駅の「タイ文化センター駅」をタッチ!そして、表示された金額(たしか16バーツ。約56円。)を投入!乗車券をゲット!めっちゃ簡単😲タイでは、初めての電車(地下鉄)利用だったけど余裕だな。
乗車券は、いわゆるトークンってやつ。
このトークンを改札にかざし、ホームへ。
やるなー、三菱!
ホームへ下りると、南北線式ホームドア!ホームと線路の間が、上から下まで完全に区切られているやつ。
電車は、すぐ来た。運転間隔は、多分5分ぐらい。便利!
電車内は、普通に綺麗だった。
この車両は、座席が少な目。
タイのMRTは、台北のMRTとほぼ一緒だなー。どちらもめちゃくちゃ便利💁♂️
タラート・ロットファイ・ラチャダーは生でしょ【ESPLANADE】
乗車から約1~2分で、タラート・ロットファイ・ラチャダーの最寄駅「タイ文化センター駅」に到着。一駅なので速攻!
改札を抜けるとローソンがあった。
バンコクの街中だと、コンビニはセブンイレブンしか見かけないので珍しい。しかし、ローソン108の「108」って何なんだ?
駅にある謎のゲート
地上へ上がる手前には、謎のゲート。
多分、金属探知ゲートだと思うんだけど、ブザーがなっても特に何も無し。ゲートも係員も、何のため?係員は、表情を見てるのかな?怪しい奴は別室行き?
ちなみに、Huai Khwang駅にはこのゲートは無かった。乗降者数が、多い駅にだけあるのかも。
タラート・ロットファイ・ラチャダーはESPLANADE(エスプラネード)から見るべし
人の流れに沿って、地上へ出るとショッピングモール「ESPLANADE(エスプラネード)」発見!
タラート・ロットファイ・ラチャダーの絶景は、ESPLANADEの駐車場から展望・撮影できるらしい。
中に入り、とりあえず2階へ。
まあまあ立派な、ショッピングモールといった感じ。しかし、客は少な目。一階だけ人が多かったが、タイ文化センター駅とタラート・ロットファイ・ラチャダーの行き来に利用している人ばかりといった様子だった。
奥へ進み、出入口の手前にあったエレベーターで、4階(5階だったかも)の駐車場へ。
駐車場に出ると、10人弱程の人だかり。「多分あそこだなあ。でも、人が少ないなあ。」と思いつつ近づき、外を覗いてみた。
するとそこには、様々な色のテントが輝いていた!
うひょーーー。これは、綺麗。そして、規模がデカい!目測横200m×縦100mぐらいはありそう。
写真一枚には、収まり切らず向かって右側も撮影。
んーー、マーベラス。これは、完全に「生 > 画像」!大満足!
しかし、ここって日本人に人気が無いのかな?見物客は、みんな韓国人っぽかったな。
タラート・ロットファイ・ラチャダーは5ブロック
ESPLANADEを出て、タラート・ロットファイ・ラチャダーへ。
手前から隈なく見て回った結果、タラート・ロットファイ・ラチャダーは、5ブロックあることに気付いた。
- ファッション系(店舗)
- 飲食系(テント)
- ファッション系・雑貨等(テント)
- バー・飲み屋(主に店舗)
- ファッション系・飲食等(店舗)
ファッション系(店舗)ブロック
ESPLANADEから見て、一番手前から右側の途中までは、大体が店舗型ファッション系のお店。
外から見た感じオシャレなお店が多く、渋谷・原宿辺りにあっても違和感がなさそうだった。美容室もあったのが印象的!
飲食系(テント)ブロック
ファッション系(店舗)の後ろは、テント型飲食系のお店ブロック。
多分、タラート・ロットファイ・ラチャダーの中では、このブロックが一番規模が大きい。そして、このブロックは、飲食系のお店のみ。
飲食のジャンルは、様々だが海鮮系が人気っぽい。なので、海鮮系のお店で夜飯にしようと思ったが、一人では割高な感じなのでやめた。デカめのエビが、500バーツ(約1750円)だったり。
美味しそうだけど、ちょっと高い。実際、一人で食べてる人は少なめ。
他には、日本人に馴染みのあるたこ焼き?のお店や、
寿司?のお店もあったり。
しかし、どこも割高な印象。寿司一貫20バーツ(約70円)~だもんなー
でも、このブロックは客が多かった。なので、少し歩きづらい。
ファッション系・雑貨等(テント)ブロック
テント型飲食系ブロックの後ろは、テント型ファッション系・雑貨等のお店ブロック。
主に、Tシャツやアクセサリー系が多め。革製品のお店が、なかなか良さげだった。しかし、客は少な目。割高なのかな?
このブロックには、飲食系のお店は無し。キッチリ棲み分け。
バー・飲み屋(主に店舗)ブロック
一番後ろと脇っちょは、主に店舗型のバー・飲み屋ブロック。
大体のお店は、海外のバーとかパブみたいな感じ。お店には、生バンドが居たり。
生バンドは、有名な洋楽を歌ってくれる様子。この時は、「Moves Like Jagger / Maroon5 feat. Christina Aguilera」だったかな😀
飲み屋の中でも何店舗かは、車を改造した様なお店等、屋台チックなお店もあった。混んでいるお店もあったけど、このブロックもそんなに客は多くなかった。
ファッション系・飲食等(店舗)ブロック
ESPLANADEから見て左角は、店舗型のファッション系・飲食等のお店ブロック。
このブロックだけ商業施設っぽい感じ。もしかすると、タラート・ロットファイ・ラチャダーには含まれないかも。
店舗の前には、露店?も出ていてお土産的な物も販売していた。
広島産の牡蠣を販売しているお店も!
本当に広島産かなー😏?
このブロックも客は少な目だった。
といった感じで、タラート・ロットファイ・ラチャダーを一通り見終えた。しかし、夜飯候補のお店は見つからず、再びESPLANADEへ。
ESPLANADEは、ほぼ日本?
ESPLANADEを歩き回って、ビックリ…
日系企業だらけ!!
- ツルハドラッグ
- 大戸屋
- すざく(日系じゃないかも)
- 銀だこ
- ダイソー
- シャカリキ432
- やよい軒
- 8番らーめん 等
しかし、時刻は21:30過ぎ。ほとんどのお店が、閉店及び閉店準備をしていた。残念。再び、タラート・ロットファイ・ラチャダーへ。
ESPLANADEの駐車場には、日本車ばかり停まっていた。
もう、ここほぼ日本じゃん😄日本は、車と飲食が強いなあ。
タラート・ロットファイ・ラチャダーの有名美人店員
タラート・ロットファイ・ラチャダーをうろついていると、一部やたらと人だかりが出来ているお店を発見。
覗いてみたら、タイ系美人店員さん!
この店員さん、日本でもテレビか何かに取り上げられ話題になったはず。「美人すぎる○○」という言葉が流行った頃に。まさか遭遇するとは😲
三人前?謎の麺類、味はイイネ!
22時過ぎ、夜飯を食べるお店を決定。
散々彷徨った挙句、鍋系が売り?のお店で一番小さいであろう謎の麺類を注文。飲み物は、取り扱っていないというので、斜向かいの別の店でおビールを調達。恐らく、タラート・ロットファイ・ラチャダーでは、食べ物を提供しているお店では飲み物を提供していないかも。逆も然り。
麺類を注文した店へ戻り、着席すると直ぐに料理が到着。
- 謎の麺料理 180バーツ(約630円)
デカい!皿の直径は、約30cm弱ぐらい。深さも10cmぐらいある感じ。注文前に、サンプルは見たけど…それにしても大きいし、深さは想定外…ヤッチマッタナー
味は、なかなか良い!醤油系の味付けで、日本人には親しみやすそう。しかし、少し単調で優しすぎる味かも。と思いきや、調味料約8種類あり。
あえて、優しい味付けにしているのかも。
カニの甲羅の中には、魚のすり身みたいな物🐟魚のすり身は、他にも2種類ぐらい入っていた。謎にすり身多すぎーーー。別添えスープの使い道と料理が温いのも謎。
味は、良かったけど量が多すぎて食べ切れず…すみません。三人で食べて、ちょうど良いぐらいかな。そう考えると、まあまあ安いかな。
タラート・ロットファイ・ラチャダーは上から見るもの?
食後は、フルーツジュース。
味は、まあまあ。本当は、美人店員のお店でフルーツパフェ的な物を食べたかったが満腹すぎた…
23時頃、まだ人気が多いなか退散。電車でホテル最寄り駅へ。
タラート・ロットファイ・ラチャダーは、
- 一人向きではないかも
- 全体的に安くはない?
- タイの中では一番日本人に遭遇した(5組ぐらい)
- 規模がデカい
- ESPLANADE駐車場からの景色は一見の価値あり
Huai Khwang(フアイクワン)は良い街
ホテルの最寄駅Huai Khwang駅に到着。
Huai Khwangにはマックスバリューあり
ホテルまでの道中、マックスバリューを発見!この旅行では、ここでしか見かけなかった。結構レアかも。
コンビニに比べると安価の上、日本で見かける商品も多かった。
このマックスバリューで一番印象的だったのは、セブンティーンアイスが売っていたこと!
日本では、自販機でしか見たことが無い。買わなかったけど😀
ここでは、おビールを購入し、退店🍺
ホテルに戻る途中、バイクタクシーの運転手がたむろしていたので、営業中のマッサージ屋を聞いて帰還。ホテルのテラス席では、ベルボーイがくつろいでいた。ベルボーイは、こちらに気が付くと一瞬姿勢を正し、恥ずかしそうな顔をした。シャイボーイ🤠
部屋に戻りビールを飲みながら、近隣のマッサージ屋を検索。バイタクのチャンニーが教えてくれたお店は、怪しかったのでやめて別の店へ。
【超優良】1時間約700円のマッサージ屋【Huai Khwang】
0時頃、「カジュアルマッサージサロン(Google翻訳曰く)」というお店に到着。
なぜか、店の前では花屋が営業中😀そして、ドアには1時間200バーツ(約700円)の文字。
「流石に安すぎない?」と怪しみつつも店内へ。
受付でフットマッサージを選択。奥の雑な空間で、下だけ履き替えてマッサージ台に着席。おばちゃん店員が、マッサージをしてくれた。結構な腕前!
店内では、キョンシーが出てくる「いつの時代のテレビだよ。」といった感じのアクションドラマが放映。
全然面白くなかった。しかし、おばちゃん店員は笑っていた。タイ語がわかれば面白いのかなー?彼女は、テレビを見つつも手は止めなかった。プロだ。
驚いたのが、0時過ぎなのに客がどんどん来る事!しかし、俺でちょうど一杯だったみたいでみんな断られていた。客層は、ほぼタイ人(多分)。海外旅行感MAX!
マッサージ開始からきっちり60分で終了。
会計は、マジで200バーツ(約700円)。申し訳ないぐらい安かったので、おばちゃん店員にチップを差し上げ退店。超優良店だった。
1時過ぎなのにタピオカ屋…
時刻は、1時過ぎ。
マッサージ屋と同じ通りで、「MONKEY SHAKE」というタピオカ屋を発見してしまった🐵1時過ぎなのに営業中。しかも、客が5人ぐらい並んでいた。クレイジー。
ということで、タピった。看板メニューであろう、黒糖タピオカミルクティーらしきものを注文。40バーツ(約140円)。
味は、普通に良かった。
ホテルのシャワーが水圧ランキング俺史上第一位
ホテルに帰還。
ベルボーイは、まだテラス席にいた。セキュリティと兼業なのかな。
部屋でビールを飲みながら明日の計画。それから地獄の手洗濯をして、シャワーを浴びた。しかし、シャワーの水圧が、強すぎてビビった。シャワーの水圧ランキング俺史上第一位!自宅よりも強い。
3時頃就寝。ハードな一日だった。
9:30頃起床。
朝食が、10時までなので無理やり起きた。睡眠不足ではあるが、
- ダブルベッド一人占め
- 物音一切無し(住宅地だから?)
で爆睡。おかげで、体力回復。
朝食。居心地が良いテラス席
朝食会場へ。
朝食会場は、ホテル出入口付近のテラス席だった。
このテラス席、やたら居心地が良い。
- 扇風機の風が気持ち良い
- 意外と蚊が寄ってこない
- 静か
理由は、この辺かな。それに、利用客は俺だけだった。もしかして、宿泊客一人?
朝食のラインナップは、
- ジュース数種類
- 牛乳
- コーヒー
- シリアル数種類
- 食パン
- ウインナー等
- フルーツ数種類
- ヨーグルト数種類
ざっくりこんな感じだった。安宿の定番かな。
適当に取って、一人優雅に朝食。
全体的に温かったけど、味は悪くなかった。満足!
OYO137 キッツィオハウスホテルもHuai Khwangも良い
部屋に戻り、一人作戦会議!この日泊まるホテルを予約。これでも、いつもより早め😀
チェックアウト。チェックイン時と違うスタッフ達も、感じが良かった。最後まで良いホテル👍!
外に出ると超小雨。大した雨じゃないので、Huai Khwang駅まで歩いた。この旅行中雨が降ったのは、この時だけ。海外旅行の時だけ晴れ男なんだよなー。
Huai Khwang駅に到着。
Huai Khwang、良い街だったなあ。
さて、Saphan Khwai(サパーンクワーイ)駅周辺のホテルに移動後、カンボジア・シェムリアップ行のバスチケットを取らねば。
<続きを読む>【モーチット】北バスターミナルまで徒歩は地獄?平日のチャトチャック市場⑨